受信情報の廃棄場

日々受信するサブカルの電波の感想を垂れ流す場です。気軽にお読みください。

復活のF!環境の荒波に揉まれて新たな力を手にしたネフティスの力を見よ!-2019年4月1日制限適応版ー

お久しぶりです。讃岐です。

以前書いたブログからだいぶ期間も空いてしまい

当時の環境も今は昔、その分布を大きく変化させています。

 

手札誘発の重要性が上がり、一枚一枚のパワーがどんどんと増し

お手軽ロックの敷居もかなり下がったように感じる今日この頃。

 

f:id:sora1995430:20190508221445j:plain

ホント、少し見ないと環境もガラッと変わりますね

 

さて、そんな時分ではありますが、私の考えは依然変わらず

あまり見ないカード達を使って強さを追及する毎日であります。

 

f:id:sora1995430:20190508221530j:plain

まだ見ぬルートを求めるフロンティアスピリッツを滾らせていきたいものです。

 

そんな中、今まで色々と動きを変え、デッキの様相を変えてきたネフティスを

現在の環境下で戦えるように拵えてみました。

 

ツイッターでもレシピを上げさせて頂きましたが

今回は拙作の意図や動き等を解説なんぞさせて頂ければと思い

筆を執った次第です。

 

ここからなにがしかの着想をくみ取っていただければ

無上の喜びでございます。

 

f:id:sora1995430:20190508221617j:plain

 オナシャス!

 

早速ですが、デッキレシピです。

 

f:id:sora1995430:20190513013019p:plain



割と色々試行錯誤している段階ではありますが、

こんな感じでひとまず落ち着いております。

 

コンセプトは『儀式らしからぬ安定性』です。

 

ネフティスでしかできない動きを随所に取り入れつつ

強力な動きを模索した結果守護竜との組み合わせに落ち着いています。

 

早速ですが、基本ルートをご説明いたします。

 

先ず目指す盤面は、ダークネスメタル+サベージwithドラゴンバスターブレード

です。

これはカリスライムと祀り手にコストで到達できます。

 

〈展開例〉

 カリスライムefでコストを落としてキャンドールss→祝誕回収

祝誕でキャンドールをリリースして祀り手儀式召喚

祀り手efで祈り手ss→祀り手と祈り手で守護神ネフティスls

墓地の祝誕efでカリスライムをコストにデッキからタリスマンドラssして祝誕回収

タリスマンドラefで黒竜の聖騎士サーチ

祝誕でタリスマンドラリリースして黒竜の聖騎士儀式召喚

黒竜の聖騎士でエルピィls→エルピィefでDMZドラゴンss

守護神ネフティスefでデッキからネフティスの蒼鳳神、墓地から祝誕サーチ

守護神ネフティスとエルピィでロムルスls

ロムルスefで神槍サーチ→発動してファランクス装備→分離

ファランクスとロムルスでハリファイバーls

ハリファイバーefでドラゴンバスターブレードss

DMZドラゴンefでファランクス装備→分離

DMZドラゴンでピスティ

ハリファイバーとドラゴンバスターブレードでスリーバーストls

ピスティefでDMZドラゴン蘇生→ピスティとスリーバーストでダークネスメタルls

ダークネスメタルefでタリスマンドラss→タリスマンドラとファランクスで

サベージss→墓地のスリーバーストを装備→DMZドラゴンefでドラゴンバスターブレードをサベージへ装備

 

f:id:sora1995430:20190513013618j:plain

 

こんな感じで展開していきます。

 

EXデッキ封じはいつの世もなかなかに刺さってくれて重宝しますね

 

サベージの打点が4700まで伸びるので

戦闘破壊も早々されません

 

今回の過労死枠はDMZドラゴンですね…

殆どドラグニティな展開しちゃってます

 

f:id:sora1995430:20190508221741j:plain

名称ターン1付けないとか悪用してくれってことなんだよなぁ…

 

お次はこちら

リリーサーを使ったルートです。

 

こちらには先ほどのコストにネフティスの輪廻が必要になってきます。

枚数はサーチカード含めて割と入っているので

3回に1回は成功する印象です。

 

〈展開例〉

 カリスライムefで輪廻を落としてキャンドールss→祝誕回収

祝誕でキャンドールをリリースして祀り手儀式召喚

祀り手efで祈り手ss→祀り手と祈り手で守護神ネフティスls

墓地の祝誕efでカリスライムをコストにデッキからタリスマンドラssして祝誕回収

タリスマンドラefで黒竜の聖騎士サーチ

祝誕でタリスマンドラリリースして黒竜の聖騎士儀式召喚

黒竜の聖騎士でエルピィls→エルピィefでDMZドラゴンss

守護神ネフティスefでデッキからネフティスの蒼鳳神、墓地から輪廻サーチ

守護神ネフティスとエルピィでロムルスls

ロムルスefで神槍サーチ→発動してファランクス装備→分離

ファランクスとロムルスでハリファイバーls

ハリファイバーefでうららss

DMZドラゴンefでファランクス装備→分離

DMZドラゴンとうららでシューティングライザーss

ライザーefでデッキからリリーサー墓地へ送る

ファランクスでピスティ、ハリファイバーとライザーでスリーバーストls

ピスティefでDMZドラゴン蘇生→ピスティとスリーバーストでダークネスメタルls

DMZドラゴンefでファランクス装備、分離

DMZドラゴンとファランクスでドラッグウィリオンss

ネフティスの輪廻でドラッグウィリオンと墓地のリリーサーを素材に

ネフティスの蒼鳳神儀式召喚

ドラッグウィリオンefで自身蘇生

ダークネスメタルefでファランクスss→ドラッグウィリオンとファランクスで

サベージss→墓地のスリーバーストを装備

 

f:id:sora1995430:20190513013633j:plain

 

 

こちらのルートでは全てのSSを封じることができ

拘束力が上がっています。

リリーサー由来の効果な為、夢幻泡影等にも無効化されないところが

グッドです。

 

f:id:sora1995430:20190508221824j:plain

相手によっては完封できる事もしばしば。

まぁリリーサーは対策しないですよね普通

 

緊急展開例

これは、手札にカリスライムを握ることが出来なかった場合に取る

やや強引な展開です。これは、祀り手を出せるハンドとチューナー1体で

動き始めます。

祀り手儀式召喚→祀り手efで祈り手ss→祀り手と祈り手で守護神ネフティスls

守護神ネフティスefでネフティスの蒼鳳神と墓地の儀式魔法サーチ

墓地の祀り手efで手札の蒼鳳神を破壊して蘇生

チューナーns→チューナーと守護神ネフティスでハリファイバーls

ハリファイバーefでドラゴンバスターブレードss

ハリファイバーと祀り手で焔鳳神ネフティスls

ドラゴンバスターブレードでエルピィls

 

 

これで先に挙げたルートと同じ動きに乗せることが出来ます。

 

炎鳳神を噛ませる事で、使わなかった手札誘発を展開に絡める事が出来るため

やや強気に手札誘発を積んでいるというのもありますね。

 

 

デッキのこだわりポイントその1

f:id:sora1995430:20190508222003p:plain

手札誘発の枚数

これは私見なんですが、儀式デッキの難しい点って

召喚に儀式魔法と儀式モンスター、リリース素材が必要な為

デッキスロットが圧迫してしまう部分だと思うんです。

f:id:sora1995430:20190508222044p:plain

その為、先行展開に対抗する為の手札誘発を積むスロットの捻出が

出来ないこともしばしば…

 

また、無為に積んでも事故要因になってしまいます。

f:id:sora1995430:20190508222120j:plain

誘発引きすぎて展開できない問題はどのデッキも通る道よ…

 

このネフティスデッキにも同じ事が言えるのかと思いきや

ここがネフティスオンリーの強さなんですよねぇ!

 

そもそもがネフティスというカテゴリは、その内に低レベル高レベル

2種の儀式モンスターを持つ稀有なカテゴリです。

 

その中でも下級儀式モンスターの祀り手は

儀式モンスターで唯一、横に伸ばす効果を持つカードです。

 

儀式召喚時の効果で2体、蘇生効果込みなら3体分まで伸ばすことができ

リンク環境と比類なき相性を誇ります。

 

f:id:sora1995430:20190508222216j:plain

なんならオーバーフローする勢いです。

 

また、サーチ手段の豊富さにも目を向けなくてはなりません。

 

儀式デッキには強力なサーチカードが何種類かあります。

儀式の準備、儀式の下準備、ゲールドグラ等ですね。

 

このうち儀式の準備はレベル7以下という制限が

儀式の下準備には儀式魔法に名前が記されたカードという制限が

ゲールドグラにはライフコストと棒立ちする本体という制限があります。

 

デッキレシピを見て頂ければお分かりかと思いますが、

なんとネフティス、上に挙げたカードをすべて採用することが出来るのです!

 

レベル7以下で、儀式魔法に名前があり、丁度ゲールドグラを素材にできる

れべる2儀式という、まさにあつらえたかのごときステなんです!

 

f:id:sora1995430:20190508222338p:plain

思わず終末も約束されちゃうってもんです。

 

これによりかなりの安定性を得るとともに、サーチ先をサウラヴィス

カリスライム等に散らすことで対応力の増加にも一役買ってくれています。

 

 

デッキのこだわりポイントその2

f:id:sora1995430:20190508222003p:plain

無駄のない連続リンク

ネフティスは、カテゴリ内に2種類のリンクモンスターを擁するテーマです。

 

守護神ネフティスと、炎鳳神ネフティスの2体ですね。

これらは単体だとやや使いづらさがあるカードではありますが、

現在のカードプールでは、ここでもオンリーワンの活躍をしてくれます。

 

というのもこの2体、どちらもリンクマーカーがすべて自分を向いている

鳥獣族であり、守護竜との相性が良すぎるんですよね。

 

f:id:sora1995430:20190508222506j:plain

そらもうマキシマムドライブもんですよ

 

守護竜の展開には、星遺物の守護竜を使ったり

パラディオンを使ったりと、様々な展開方法がありますが

 

カードを移動させずにリンク2の状態で守護竜の効果を満たすカードは

この守護神ネフティスと数種類しか存在しません。

 

コイツとかね

そして守護竜エルピィで展開した後そのままロムルスへつなぐ事ができる

鳥獣族となると、まさにこのカードのみなんですね!

 

ここに随一の優位性を持つことが出来るというのは

本当に強力だと思います!

 

 

デッキのこだわりポイントその3

f:id:sora1995430:20190508222003p:plain

バッファーの多さ

上でも少し触れましたが

このデッキ、大半がサーチカードで占められています。

 

その為手札に合わせて呼ぶカードを変えることで

事故率を減らしたり、もしくは強引に押し込んだりと

相手のデッキ、盤面に合わせることが出来るんですね。

 

この対応力も、このデッキの強みと言えるでしょう。

f:id:sora1995430:20190508222632j:plain

ちゃんと内実伴っております。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

様々な展開をすれど、主軸にネフティスを置き

中々の安定性を確保できたのではないかと思います。

特に先述したように守護神ネフティスと守護竜との相性は

まさにオンリーワンなのではないでしょうか

 

部分部分のギミックは割と応用が効いたりするので

使えるものがあればぜひ使ってみてください

 

 

次はハーピィかシムルグでも組むかな…

天威トーチは完成してるし