受信情報の廃棄場

日々受信するサブカルの電波の感想を垂れ流す場です。気軽にお読みください。

システムを【虫】バグらせて転生リンク!【昆虫転生炎獣】というデッキの可能性~2018年7月制限対応型~

どうもお世話になっております。讃岐と申します。

今回は、一つ意欲作として作成したデッキがございます。

はいドン

 

f:id:sora1995430:20180828213731j:plain

 

 

 

その名も【昆虫転生炎獣】!!(迫真)

 

 

名前からして不穏な響きが漂う当デッキですが、意外や意外

これが中々噛み合うんですよ!いや私もびっくりなんですけど

 

早速ですが、基本的な動きをご紹介させて頂きます。

 

1・【先ずG・ボールパークより始めよ】

 

このデッキの中核を担う神カード。それがG・ボールパークです。

 

f:id:sora1995430:20180805165257j:plain

 

基本的に後手を取ってG・ボールパークを貼り

モンスターで自爆特攻を仕掛けるところから物語は始まります。

その時クリッターで殴れれば尚よしです。

 

【転生炎獣とウィルプスの歴史的邂逅】

 

さて、そもそもこの昆虫転生炎獣ですが

全てはこの一枚から始まったと言っても過言ではありません。

コイツ、昆虫族唯一の通常モンスター(偽装)なんですよ

 

f:id:sora1995430:20180805165411j:plain

 

炎属性・・・転生炎獣・・・あっ(察し)

 

ってなもんです。

 

そもそも転生炎獣も一気に攻めるというよりかはじわじわと

アドバンテージを稼ぐテーマなんで、

継続して場に3体のモンスターを供給できる

Gボールパークとは合わせやすいんですよね。

 

言葉では分かり難いと思いますので、早速動きを見て頂きたいと思います。

 

2・【基本ルート】

 ※基本的に後手1ターン目を想定しています。

G・ボールパークを発動→モンスターで相手に攻撃

G・ボールパーク効果発動でデッキよりウィルプスを3体展開

メインフェイズ2にウィルプス2体で昆虫装機ピコファレーナをLS

ピコファレーナ効果で手札捨てて残りのウィルプスにデッキから

ゴキポールを装備→ウィルプスでリンクスパイダーLS

墓地に行ったゴキポールの効果でキラー・ビーSS

攻撃力1200以上のモンスター破壊

ピコファレーナの効果で墓地のウィルプス1体を含む

昆虫族3体をデッキに戻して1ドロー

 

(NS→通常召喚SS→特殊召喚シンクロ召喚LS→リンク召喚)

f:id:sora1995430:20180805173101j:plain

 

 

こんな感じです。

 

ここまでが基本ルートとなります。ここからは手札に「切り札」を

呼び込めているかどうかで動きが変わってきます。

その切り札とは・・・

f:id:sora1995430:20180805165607j:plain

 

畏れよ我を。命ず、言動能わず。※イメージです

 

 

はい、彼女ですね。名を、【精霊神后ドリアード】と言います。

 

このカード、自分・相手の墓地のモンスターの属性が6種類以上でないと

特殊召喚できないというやや重い制限こそありますが

場に出れば、墓地のモンスター3体の除外というコストで

特殊召喚を無効にするという強烈な牽制効果を持っています。 

 

転生炎獣も昆虫も、相手ターンに盤面に干渉できるカードが少ないという点が

あるんですが、そこをカバーしてくれるのがこのドリアードちゃんなんですね

 

 

その為、展開をする過程で墓地に属性を揃えるようなルートがこちらになります。

 

【基本ルート以降】

ピコファレーナとキラー・ビーでサモンソーサレスLS

サモンソーサレス効果リンクスパイダーを対象にフォーマッドスキッパーSS

リンクスパイダーフォーマッドスキッパーでトロイメアゴブリンLS

ゴブリン効果でモンスターNS

モンスターとサモンソーサレスでFWDをLS

ゴブリン素材にトロイメアマーメイドLS

効果でイヴリースSS→イヴリースとマーメイドでトロイメアモンスターLS

 

これで墓地に6属性のモンスターが揃い、ドリアードの召喚条件を満たすことができます。最終盤面は

 

f:id:sora1995430:20180805173146j:plain

 

 

こんな感じですね。

 

【ドリアード無しの場合】

ここからはドリアードを引けなかった場合の展開になります。

 

このデッキではドリアードを2枚、クリッターを3枚の計5枚からアクセスできる構築

にしてありますが、引けないことも当然あります。

 

その場合は、ここまで展開し切るのでは無く

基本ルートからピコファレーナ、キラー・ビー、リンクスパイダーの

3体でヴァレル・ガードドラゴンを召喚しましょう。

f:id:sora1995430:20180805173250j:plain

 

 

こんな感じが理想ですね。

 

他の2種類のヴァレルリンク4モンスターと比べるとあまり使われていない印象のカードですが、このデッキにおいては唯一無二の活躍をしてくれます!

f:id:sora1995430:20180805173351j:plain

 

このデッキは彼でなくてはいけないのです!

地味に自分のモンスターも釣れるので

クリッターを再利用したりしても強いです。

 

 

というのも、G・ボールパークの性質上

どうしてもメイン2以降の展開になってしまい

戦闘時に効果を発揮する

ヴァレルロード、ヴァレルソードドラゴンが活躍しにくいんですよね。

 

その点ヴァレルガードの効果はメイン2でも使え、しかも

このターン中に破壊され、墓地に送られたモンスターも

キラー・ビー君が満たしてくれるという相性の良さ!

 

f:id:sora1995430:20180805170627j:plain

 

キラー・ビーには気を付けよう!

 

効果で墓地に送る魔法&罠ゾーンのカードも

転生炎獣の意志を使えば転生炎獣ファルコで回収でき、無駄がありません。

 

 

3・【とどめはやっぱりヒートライオ】

 

先述の布陣を揃えて次の相手ターンを凌いでいくんですが

恐るべきことにG・ボールパーク、相手ターンでも使えるんですよねこれが

 

f:id:sora1995430:20180805165257j:plain

 

攻守隙の無い布陣ほんと好き

 

しかもピコファレーナの効果でデッキにウィルプスが戻っているので

再び前のターンと同じウィルプス3体の展開ができるのです!

 

f:id:sora1995430:20180805170834j:plain

 

マッシュ!オルテガ!ジェット(ry※画像はイメージです

 

 

これで帰ってきたターン、フォーマッドスキッパーを墓地に落とせていれば

ウィルプス2体でドリトルキメラを出し

FWDの効果で回収したフォーマッドスキッパーを含めた

転生リンクを決めてやりましょう!!

 

f:id:sora1995430:20180805174004j:plain

 

こんな感じですね。夢の共演!!

 

この際墓地にドリアードが落ちていればなお良いですね

ドリアードの攻撃力は0なので、

相手モンスターの攻撃力を0にすることが出来ます

そのまま殴り勝ちましょう。

 

4【おろかな重葬という隠し玉】

 

f:id:sora1995430:20180805171054j:plain

 

以上がこのデッキの基本的な動きとなります。

 

盤面でアドバンテージをとりつつ

ゆるく相手の動きを阻害し

ヒートライオで勝つ!という、ある意味わかりやすいデッキになってます。

 

そんな中、デッキレシピで分かっている方もいらっしゃるかもしれませんが

このデッキ、隠し玉としておろかな重葬を採用しております。

 

まぁ普通に使ってもヌトスの破壊効果が使えて強いんですが

その真価は、場に転生したヒートライオがいる時に発揮されるのです。

 

f:id:sora1995430:20180805171157j:plain

 

ヒートライオの転生時の効果は、対象のモンスターの攻撃力を

自分の墓地のモンスターの攻撃力と同じにするという

ややトリッキーな効果です。

 

基本的には特殊召喚して墓地に行ったドリアードを対象に取って

相手モンスターの攻撃力を0にする目的で使う事が多いのですが

おろかな重葬を握っている時に限り、コイツはもう一つの顔を見せます。

 

f:id:sora1995430:20180805171318j:plain

 

力が、欲しいか・・・?

 

はい、FGDですね。

 

攻撃力5000という分かりやすい数値のコイツを重葬で落とすことで

自軍のモンスターを攻撃力5000の化け物へと変身させる

禁断機関へと変貌を遂げます!

 

f:id:sora1995430:20180805171454j:plain

 

※画像はイメージです

 

これが裏の勝ち筋・・・強力な耐性を持つモンスターへの心強い

回答となってくれるでしょう!

 

【終わりに】

 

いかがでしたでしょうか?

昆虫転生炎獣という、字面で見るとワケガワカラナイデッキですが

ここまで読んで下さった皆さんも、その相性の良さが分かっていただけたと

思います。

 

暑さでショートした頭で作ったデッキでしたが

思ったよりしっかりとまとまってくれて、自分でもびっくりしてます。

 

このデッキの隠れた良い所としてあるのが

これ、めっちゃ安く組めるんですよね。実は。(尚、サモンソーサレス

 

このデッキで活躍する

ヴァレルガード・ドラゴン、ヒートライオ、ピコファレーナ、ドリアード

といったカード達は、何故かめっちゃ安く売ってます。

 

まぁサモンソーサレスだけはお高いですが、使用している基本ルートは

安定の為に組んでいるルートですので

手札に転生炎獣の意志などのカードがあれば

無くても展開が可能です。

 

フリー用にもう一つデッキを組みたいんだけど、

ただカテゴリを組むのもなぁ・・・

新しく始めたいんだけど、安くて面白いデッキが組みたいなぁ

そんなあなたにぴったり!

 

今回サイドは組んでないんですが、壊獣に昆虫族が2種類いたりする関係上

まだまだ環境に合わせていじる余地が大量に残されてます!

 

目くるめくデッキ構築の沼へあなたも身を投じてみませんか!?

 

そんな感じです。

 

それでは、ここまで読んで下さって本当にありがとうございました。

讃岐でした。