受信情報の廃棄場

日々受信するサブカルの電波の感想を垂れ流す場です。気軽にお読みください。

いと尊き鳳を呼べ!先手後手どちらでも動けるオールレンジネフティスの対応力を見よ!~2018年7月制限対応型~

どうもお世話になっております。

讃岐と申します。

 

今回は前の魔妖と同じく新段からのエントリー、

ネフティスを組んでみました!

 

こちらは魔妖と打って変わってかなり普通に組んであるかと思います。

はいドン

 

f:id:sora1995430:20180902160832j:plain

 

  (ブランクは円融魔術とクインテットマジシャンです。

   何故か画像がありませんでした)

 

 

基本はネフティス、そこにネフティスの下級で破壊できると強い

カードを積んでみました!みたいな構築ですね。分かりやすい!

 

先行で蓋をするカードがいない為、

そのあたりを補ってる感じですね!

 

早速このデッキの解説をさせて頂きます!

 

【祀り手始動の強さ】

 

ネフティスの始動を支えてくれる中心的なカードがコイツです!

 

f:id:sora1995430:20180902155802j:plain

 

儀式召喚に成功すればデッキから「ネフティス」モンスターをリクルート

それに加えて墓地からの蘇生効果もある欲張りちゃんですね!

 

祀り手で祈り手をリクルートすればアドをバンバン稼げますし

 

ネフティスの鳳凰神を出して打点要員に

 

また、儀式召喚のレベル合わせにもなると

このデッキの殆どのギミックに触れる汎用性の高さが光ります。

 

このデッキも基本的に祀り手を始動に様々な展開に派生していきます。

 

とりあえず基本ルートを紹介します!

 

【基本ルート】

 

祀り手を出せる+霞の谷の祭壇から始動

 

祀り手効果で祈り手SS→祈り手効果で手札破壊して語り手回収

 

祀り手と祈り手で守護神ネフティスLS

 

効果でネフティスの蒼鳳神とネフティスの輪廻回収

 

墓地の祀り手効果で手札の語り手破壊して蘇生

 

霞の谷の祭壇効果でWWスノウベルSS

 

祀り手とスノウベルで武力の軍奏SS

 

効果で墓地のスノウベル蘇生

 

守護神ネフティスとスノウベルでハリファイバーLS

 

ハリファイバー効果でシャドールファルコンSS

 

ハリファイバーと武力の軍奏でサモンソーサレスLS

 

サモンソーサレスでシャドールファルコンを対象にシンクロフュージョニストSS

 

シンクロフュージョニストとシャドールファルコンで虹光の宣告者SS

 

フュージョニスト効果で円融魔術回収

 

円融魔術で墓地のシャドールファルコンとシンクロフュージョニストで

エルシャドールミドラーシュSS

 

f:id:sora1995430:20180902162634j:plain

 

こんな感じです!語り手は効果待機状態ですね!

 

特殊召喚を緩くロックし、虹光の宣告者で一手を防ぐという

中々固い盤面を作れているかと思います!

 

返しのターンにミドラーシュが残っていれば

サモンソーサレスとミドラーシュでダークネスメタルをリンク召喚し

さらなる展開に繋がります!

 

展開の途中で墓地に魔法使い族が5種類貯まるので

後攻ならばクインテットマジシャンで全てを流すという選択肢も

アリアリです!

 

f:id:sora1995430:20180902161254j:plain

 

 魔法使い族の最終兵器君の貫禄よ……

 

【キーカード1:WW-スノウ・ベル】

 

このデッキ内ではかなりの重要度を誇るカードです!

 

f:id:sora1995430:20180902155850j:plain

 

そもそもの召喚条件が祀り手+αで満たせる為、引いても強いし

 

霞の谷の祭壇でも呼んでこれ、〇〇手とシンクロして

武力の軍奏から基本ルートへのアクセスが容易に出来ます。

 

f:id:sora1995430:20180902155914j:plain

 

 ハリファサモソへとつなぐ意外と重要キャラです!

 

【キーカード2:シンクロフュージョニスト】

 

f:id:sora1995430:20180902160016j:plain

 

基本ルート上でも使っていますが

 

このデッキ、メインの殆どを魔法使い族が占めており

サモンソーサレスから容易にリクルートできます!

 

円融魔術へとアクセスできるのはやはり強いですねー!!

 

動き的には石鍛冶って感じ?何呼んでも強いです

 

f:id:sora1995430:20180902161450j:plain

 

 お手軽サーチはやっぱり強い(確信)

 

【キーカード3:円融魔術】

 

f:id:sora1995430:20180902160209j:plain

 

魔法使い族版龍の鏡ですね!場、墓地から融合できるフュージョンカードです。

 

このデッキの切り札とも呼ぶべきカードですね!

 

ここからロック要員のエルシャドールミドラーシュ

盤面を一気に返せるクインテットマジシャンに

アクセスでき、いつ手札にあっても困りません!

 

 

 

さて、ここまでが基本ルートをなぞった展開ですが

これはあくまで基本ルートです。ここから必要カードを引き込んでいれば

さらなる展開につなぐことができます!

 

【派生:kozmoルート】

 

手札にダークシミターがある場合

 

祀り手で祈り手SS

 

祈り手で手札のダークシミターを破壊し語り手サーチ

 

ダークシミター効果でフォルミートSS

 

フォルミート効果でダークシミターSS

 

祀り手と祈り手でアカシックマジシャンLS

 

アカシックマジシャン効果でダークシミターバウンス

 

後は基本ルートに準拠します。

f:id:sora1995430:20180902162746j:plain

 

これで基本ルート+ダークシミターを構えられます!

これは出来たら儲けものぐらいの感じですね。

 

盆回しで相手にエメラルドポリスを送り付け

ダークネフティスで破壊したり

 

手札でダブった場魔法とテラフォーミングを効率よく処理したり…

 

より強く動く為の投入です!

 

気軽に対象に取れない3000打点は相手からすると中々厄介なのではないでしょうか!

 

f:id:sora1995430:20180902160240j:plain

 

 

いつの世も対象耐性は正義。古事記にもそう書かれている

 

基本ルートとkozmoで構え

万が一返されてもそのままネフティスの動きへと繋ぎ

蒼鳳神で〆る!ネフティスのおかげで継戦能力もバッチリです!

 

f:id:sora1995430:20180902161706j:plain

 

正しく不死鳥してて良い感じだで

 

 

 

【最後に】

 

いかがでしたでしょうか?

 

ネフティスを中心に

大型をバンバン出して盤面を取っていく様はまさに王道!

 

使っていてとても楽しいデッキになったと思います!

 

ここまで読んで下さった皆さんも

ネフティスの可能性とロマンをあきれるほど感じてくださったと思います!

 

このネフティス展開、ハリファイバーで呼ぶチューナーを

アーケインファイロに変えると

バスターモードに

 

エクシーズを絡めると創世神を呼べたりと

汎用性の高いものになってます!

 

皆さんも、ぜひ自分だけのネフティスを組んでみて下さい!

いろいろできて楽しいですよ!

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

以上、讃岐でした。