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日々受信するサブカルの電波の感想を垂れ流す場です。気軽にお読みください。

東西の妖怪が手を組んだ(神も)魔妖ヴァンパイア神の可能性に迫る ~2018年7月制限対応型~

どうもお世話になっております。讃岐と申します。

新段の発売からは少し時間が経ってしまいましたが

新たにデッキを組みました。 

はいドン

 

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その名も魔妖ヴァンパイア神!まーた電波デッキか

 

西洋と東洋、それぞれの妖怪大集結といった趣の当デッキですが

これが意外な程相性が良いんですよねー!!

 

まぁまぁ皆さん、だまされたと思って見てって下さい……

 

1・【魔妖テーマの拡張性】

 

さて、妲己を用いた連続シンクロ召喚が持ち味の魔妖ですが

この妲己効果を発動するターン、EXから魔妖以外のモンスターを出せなくなる

という、ごっつい縛りがあるんですよね。

 

これだけ見るとアンデット得意の幅広いシンクロが出来ず

中々構築が狭まってしまうように感じる方も多いと思います。

 

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 え?俺お呼びじゃない?

 

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私使わないんです?

 

こいつらのような汎用リンクも組み合わせづらいですしね……

 

ただそれはあくまで一面。魔妖のすごいところは他にあるのです!!

 

・普通のデッキとは逆の拡張性

 

さて、拡張性、汎用性という言葉を使いましたが

 

恐らく大多数の方が

エクストラデッキを使って拡張性、汎用性をデッキに持たせていると思います。

 

例えば私が使っている昆虫転生炎獣も

 

トロイメアを始めとする汎用リンクモンスターを入れ

複数のカテゴリを無理なく混ぜられるようにしています。

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こいつら汎用性高すぎ問題

 

これには

・メインデッキに他カテゴリを出張すると、割くスロットが多くなる

・引きたくないカードが増えてしまい、事故率が増える

といった理由があるでしょう。

 

ざっくり言うと二つのカテゴリをメインデッキ内で両立させると

お互いの要素がケンカしやすいという事ですね。

 

さて、ここからです。

 

この魔妖というテーマ

メインからは基本的に波旬+妲己からの展開を基本にしており

サーチカードを含めても3種類だけで基本の動きが完結しているのです!!

 

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つまりこれは

メインデッキに割くスロットが少なく、大きな拡張性がある

という事でもあります。

総じて魔妖は、メインデッキで個性が出るデッキだと言えるでしょう。

 

2・【ヴァンパイアでここまで遊ぶ】

 

魔妖ですが、テーマ内がアンデット族統一となっております。

 

なので、基本他のアンデットテーマとも相性は良いんですが

その中でも特に!ヴァンパイアを押していきたい理由があるのです!

 

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俺は…?

 

君は今回不採用な

 

・【キーカードその1:ヴァンパイアデザイア】

 

先ず相性が良いのがヴァンパイアデザイアです!

 

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このカード、デッキからヴァンパイアを墓地へ送って

対象のモンスターのレベルをそのヴァンパイアと同じにする

という効果があるんですが……

レベル操作……?

 

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これを

 

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こうして 

 

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こうじゃ

 

もう一回遊べるドン!

 

そう、デザイアで飢者髑髏をレベル1にすることで

改めて妲己とシンクロ!

 

1ターンで実に合計10回ものシンクロ召喚を可能とするのです!!

 

普通に墓地から妖狐2体蘇生も強いですし

後述する切り札たちのお膳立てにもなります。

 

・【キーカードその2:ヴァンパイアの支配】

 

 

魔妖は基本的に波旬に召喚権を使うため、基本は

盤面に魔妖モンスター+罠伏せの体制で動くのが強いと思われます。

 

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こんな感じですね。

 

ですが、罠を多く入れても初手で魔妖の展開が出来なくては意味がありません

この塩梅が難しい所なんですが

 

なんとヴァンパイア、専用のカウンター罠を持っているのです!!

 

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めっちゃ強い(小並)

 

これにより、展開札にもデッキスロットを割くことが出来

事故率の軽減にも一役買いたいところですね!!

 

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これはヴァンパイアのけんぞくぅ眷属からサーチできます。

 

・【キーカードその3:ヴァンパイアフロイライン】

 

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魔妖の展開上、基本的に最終盤面は

飢者髑髏+妲己か、雪女+妲己になると思います。

 

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さっきのやつです。

 

まぁたいていは返しで妲己様は相手に破壊されてしまうんですよね

攻撃力1000ですし……

 

ですが、そこでヴァンパイアフロイラインの出番です!

 

コイツはモンスターの攻撃宣言時に手札から特殊召喚できて

アンデット族の戦闘時に

ライフを払っただけ(上限3000)その攻撃力守備力を上げるという

ヤベー能力を持っているのです!

 

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コイツが4000で殴ってくるという悪夢

女死会かな?(すっとぼけ)

 

コイツのおかげで場に妲己が生き残ると

次のターン、レベル7シンクロやヴァンパイア・サッカーも出せちゃうんですねぇ!

妲己は効果を使わなければエクストラ縛りは発生しません)

 

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コイツもヴァンパイアの使い魔からサーチできます

 

3【デッキに眠る超級の切り札たち】

 

さて、ここまでがヴァンパイアを絡めた基本の動きです。

 

大体は、飢者髑髏+妲己にヴァンパイアの支配を伏せるか

ヴァンパイアフロイラインを手札に握るかといった盤面になると思います。

 

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これだけでもかなり盤面は維持できるんですが

このデッキにはここにさらに超級の切り札を2種類投入しております!

 

・【時械神】

 

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さて、皆さんがデッキレシピを見たとき、恐らくこう思われでしょう。

なんで魔妖に時械神入ってんの?バカなの?と……

 

その気持ちは良く分かります……私も今でも偶にそう思います。

ですが、これもまたこのデッキに欠かすことのできない潤滑油なんですよねぇ

 

このデッキ、波旬+妲己の連続シンクロがメインムーヴです。

 

が、まぁ波旬が引けない場合もあるわけです。

 

また、手札に妲己が来てしまった場合

他に特殊召喚できる奇数レベルのモンスターが必要になってきます。

 

割と良く見かけるのは、ジェスターコンフィ君とかですね

 

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汎用性の獣奇術師

 

私のデッキではその役は時械巫女が担っているわけですが

 

では何故そこでジェスターコンフィでは無く時械巫女か?

彼女はこのデッキでは

 

・疑似ジェスターコンフィ要員

・時械神により、盤面を返された時に備える

・墓地に光属性を供給する

 

の3つの役割をしてくれています。

 

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いぶし銀の活躍をしてくれます

 

1つめは言うまでもなく、時械巫女+妲己で魔妖ルートに行けます。

 

2つめは、万が一盤面を返された時、デッキから時械神を出すことで

戦線を維持できるし

リリースして時械神をサーチすれば

次ターン、ヴァンパイアサッカーからの相手モンスター蘇生

そのままアドバンス召喚ができます

 

3つめは、もう一つの切り札の為ですね。

 

究極時械神セフィロンは言うまでもなく強力です。

 

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サーチした時械神と併せて気軽に8000打点を出せますし

 

墓地のモンスター10体も魔妖の連続シンクロで

たやすく条件を満たすことが出来ます。

 

・【精霊神后ドリアード】

このデッキのもう一つの切り札、それが彼女です!

 

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最近めっちゃハマってる

 

このドリアード、召喚に墓地に6種類以上の属性が必要と

やや重めの条件を持っていますが、その効果は強烈!

 

相手のチェーンに乗らない特殊召喚

墓地のモンスターを3体除外することで何度でも無効にできるのです!

 

魔妖の連続シンクロをし、雪女までリンク召喚することで

墓地に光以外の全属性を容易く揃えることが出来ます!

 

光の魔妖が居ないのはアンデット故か……

 

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その為の時械巫女?あとそのためのネクステア?

ってなもんです。

 

ドリアードとセフィロンは特にサーチ手段は積んでいないので

引いたら適宜使う感じですね。引ければ熱い!って感じです。

 

【基本ルート】

割と恒例、基本ルートのコーナーです。

が、このデッキの基本ルート、実は無いんですよね!!

 

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っていうのもグッドスタッフ気味に組んでるので

魔妖展開の後はかなりアドリブなんですよね!!!

 

基本はフロイラインの力を借りたごり押しでなぎ倒すデッキなので

深く考えずにぶん殴っていきましょう!!

 

 

【終わりに】

 

いかがでしたでしょうか?

 

ここまで読んで下さった皆さんは

 

魔妖とヴァンパイア

東西妖怪の相性を狂おしいほど感じて頂けたと思います。

 

次にアンデットのストラクも来るし

追い風ですよね、アンデット。

 

多分私も7シンクロと魔法罠は足すと思います。

妲己とフロイラインで出せるんですよアイツ。

 

私はこんな感じで組みましたが、メインで動く

真竜のようなテーマとの相性も良さげだし

いろいろいじりがいのあるテーマだと思います。

 

何より今後制限が怖いハリファサモソに頼らない展開ができるのも〇ですね

 

この記事を読んで興味を持って下さったあなた!

次はあなたも憑依合体して

オリジナルの魔妖を作ってみては!?

 

ここまで長々と読んでいただき、本当にありがとうございました!!

以上、讃岐でした。次はネフティス書くと思います!(書くとは言っていない)